子連れで栃木2泊3日旅 ③3日目 日光・中禅寺湖

旅行
ロリポップ!レンタルサーバー
【WordPressの表示速度No.1】のレンタルサーバー「ロリポップ!」月額550円から高速WordPressが使える!初期費用・ドメインも無料!今すぐ10日間の無料お試し

こんにちは。

前回までの記事では子連れの栃木旅の1日目・2日目までを書きました。

今回の記事では、栃木旅の最終日となる3日目について書いていきたいと思います。

3日目・観光① 華厳ノ滝

鬼怒川温泉ホテルを出た我々は、車で走らせ日光方面へ向かいました。

今回は、暑さも吹き飛ぶ観光地にしようということで、華厳へ行きました。

華厳ノ滝の駐車場は1回320円・入場料は大人1枚570円でした。

華厳ノ滝は日本三大名瀑(めいばく)の1つです。(※ちなみに、日本三大名瀑は、華厳の滝(栃木・落差97m)・袋田の滝(茨城・落差80m)・那智の滝(和歌山・落差133m)です。)

チケットを買い、中に入るとエレベーターで地下100mまで一気におります。エレベーターを降りた先にある地下通路はとにかく涼しい!(少し寒いかも??)

そして、観瀑台へ向かうと目の前には大迫力の滝が!!

華厳ノ滝へ行くのは、小学校の修学旅行で1回と社会人になってから1回なので、今回で人生3回目だったのですがやはり何度見ても絶景ですね✨

行くたびに、あそこから落ちたら死ぬんだろうな〜と変な想像をしてしまいます。笑

華厳ノ滝は暑い日に最適な観光地で、中禅寺湖の水が落差97mの絶壁を一気に流れ落ちる様子は迫力満点で、自然が作り出す滝の雄大さ・美しさを存分に味わうことが出来る素敵な場所でした。

3日目観光 ②イタリア大使館別荘記念公園・英国大使館別荘記念公園

華厳ノ滝を出てから、車を走らせて向かったのは、イタリア大使館別荘記念公園英国大使館別荘記念公園。

県営歌ヶ浜駐車場(無料)から、歩いて15分位のところに別荘地があります。

別荘地までの道のりは、木々に囲まれていて自然の中をハイキングしているようでした。

イタリア大使館別荘と英国大使館別荘は隣接しており、それぞれの入場料は大人1名300円ですが、両方に入ることが出来るセットの入場券は大人1名450円で販売しているので、時間がある方はセットで行った方が良さそうですね。

我々は、夜7時までにレンタカーを返すというミッションがあるので、時間の関係上、別荘の建物の中に入ることは出来ませんでした。

その代わり別荘の外から中禅寺湖の綺麗な景色をベンチに座って少しだけのんびり眺めていました。ここの公園は、目の前に中禅寺湖が広がっており、木々の中で中禅寺湖の絶景を見ることが出来る最高に癒される場所でした。

別荘の中の様子も外から見えるのですが、中にあるカフェで座りながら中禅寺湖を見ている方々がとても優雅に見えました。次回は中に入って紅茶でも飲みながら中禅寺湖を眺めたいなと思いました。

3日目ランチ KASHIWA CAFE&COFFE ROASTERY

観光の後は、15時過ぎに少し遅めのお昼ご飯を食べに行きました。

日光の天然水を使ったかき氷を食べたい!と思い、見つけたお店が、KASHIWA CAFE&COFFE ROASTERYというお店でした。

我々が頼んだご飯はこちらです。左から、ビーフ黒カレー(1000円)・フレンチトースト(1300円)・生いちご練乳のかき氷(1800円)です。

ビーフカレーはお肉が柔らかくコク深いルーでとても美味しかったです。

フレンチトーストは、金谷ベーカリーのパンを使用しているようで、口に入れた瞬間柔らかくてトロトロした食感にびっくりしました。今まで食べたフレンチトーストの中で1番美味しかったかもしれません。メープルシロップも美味しく、大満足。

最後に食べたかき氷も最高に美味しかったです。氷がフワフワで、生いちご練乳をかけて口の中で柔らかく溶けて行く感じがたまりませんでした。お値段はそれなりにしますが、このクオリティーなら納得!!

ここのお店は店内も落ち着いた雰囲気で、食べたメニューが全て美味しくて大満足でした。

カフェのラテアートも有名なようなので、次回行った時はラテアートも頼みたいです。

帰路へ

こんな感じで、3日目の日光の観光もとても楽しく充実した1日を過ごすことが出来ました。

16時前に日光を出て、車を走らせて東京には18時過ぎに到着。無事、レンタカーを返却出来ました。

今回の旅でかかった費用

項目費用
1日目レンタカー代28440円
1日目行きの高速代3200円
1日目勝風館 宿泊費17020円
2日目木の俣渓谷 駐車場500円
2日目南ヶ丘牧場ソフトクリーム代1000円
2日目スーパーで買ったお酒やお菓子1682円
2日目鬼怒川温泉ホテル 宿泊費25300円
3日目華厳ノ滝 駐車場320円
3日目華厳ノ滝 入場料1140円
3日目昼食代4100円
3日目帰りの高速代3520円
3日目ガソリン代3693円
合計89915円

2泊3日で大満足な旅でしたが、結構費用がかかりました😧

我が家は車を持っていないので、旅行の時はレンタカー代含む交通費が結構痛い出費です。

でも、子供がいるとやはり車移動が楽ですね。

子連れ栃木旅の感想

今回、2泊3日で子連れで栃木(那須・鬼怒川・日光)を楽しみましたが、暑い夏でも涼しい観光地があるのはとてもありがたかったです。

また、今回の旅で宿泊した宿(勝風館・鬼怒川温泉ホテル)は、子連れに優しくどちらも大満足でした。

鬼怒川温泉ホテルは、パルグループの株主優待の割引券がもう1枚あるので、次回は紅葉シーズンに東武鉄道を利用して行ってみたいなと思います。